子ども医療費を市町村が助成した場合の国庫負担減額、どう見直すべきか―社保審・医療保険部会

子ども医療費を助成している市町村の国保については、現在、国庫負担金が減額されています。社会保障審議会の医療保険部会では、この減額措置を廃止する方向で議論が進められていますが、「医療費の助成対象となる子どもの年齢に制限を設けず、減額措置を廃止する」べきか、それとも「未就学児に対する医療費助成についてのみ、減額措置を廃止する」べきかで委員の意見は分かれています(関連記事はこちらとこちら)。

減額措置を廃止する方向では、委員の意見は一致しているが
Toboom®HP貴金属材研磨用ポイントセット-HP0405E
 我が国の医療保険精度では、年齢や収入に応じて「かかった医療費の1-3割を負担する」ことになっています(利用者負担、窓口負担)。受益を受けた人にも一定の負担を課すことで、不必要な医療機関受診を抑制することが必要なためです。

 一方、子どもの医療費については自治体の判断で「利用者負担の補填」が行われるケースがありますボトル付きスケーラー。厚生労働省の調査によれば、「未就学児の医療費については、全市町村で何らかの助成が行われている」「就学年齢を超える子どもへの医療費助成については、市町村で実施状況にバラつきがある」ことなどが分かっています。助成の手法としては、大きく▼そもそも窓口での負担をなくす(現物給付)▼一度窓口負担を支払ってもらった上で、後に負担額の還付を行う(償還払い)―の2つがあります。

 このうち前者の手法を用いた場合、医療費が過度に増加することが経験的に分かっています(長瀬効果) 。市町村独自の判断で医療費膨張を招き、これを国民全体で負担することは好ましくないとして、厚労省はこうした市町村国保について、国庫負担金の減額を行っています(医療費の増加分は市町村が負担する)。しかし、市町村などからは「子どもの医療費助成は少子化対策の一環であり、国庫負担の減額は行うべきでない」との批判が出ています。

この問題については、これまでにも医療保険部会や「子どもの医療制度の在り方等に関する検討会」で議論され(今年6月に閣議決定されたニッポン一億総活躍プランでも、年末までに検討し、結論を出すよう指示されている)、「助成減額措置を廃止する」方向が見出されました歯科用切削研磨セット 。18日の医療保険部会でも同様に、助成減額措置を求める意見が数多くだされました。

 ただし、「医療費補填対象の年齢を限定せず、減額措置を廃止する」べきか「未就学児を対象とした医療費補填についてのみ、減額措置を廃止する」べきかで、委員の意見は分かれました。

 渡辺廣吉委員(全国町村会行政委員会委員/新潟県聖籠町長委員)や山本圭子参考人(栃木県保健福祉部保健医療監、福田富一委員:全国知事会社会保障常任委員会委員長・栃木県知事の代理として出席)らは、少子化対策の重要性や、中学生・高校生では医療費が少ない(医療機関の受診率が下がる)ことなどを述べ、前者の「医療費補填対象の年齢を限定せず、減額措置を廃止するべき」と要望しました。

 これに対し、白川修二委員(健康保険組合連合会副会長)や堀真奈美委員(東海大学教養学部人間環境学科教授)、岩村正彦部会長代理(東京大学大学院法学政治学研究科教授)らは、少子化対策は全国一律であるべきとし、「現在、全市町村で実施されている『未就学児を対象とした医療費助成』の部分のみ、減額措置を廃止する」べきと反論しています。

 さらに岩村部会長代理らは「医療費助成を行うとしても、患者窓口負担は必ず残す必要がある」と強調しています。自己負担がゼロになれば「医療費を誰が負担しているのか」という意識が希薄になり、不要な受診が増えることがかつての老人保健制度で経験的にも、またさまざまな研究から論理的にも明らかになっています。この指摘は重く受け止めるべきでしょう。

 なお助成減額措置を見直す場合、市町村の財政負担が軽減されることになります。厚労省は、浮いた財源を少子化対策に用いることが必要と考えています。この点について堀委員は、▼小児科のかかりつけ医養成▼子ども救急医療体制の整備▼子どもに関する医療の相談事業―実施などを、減額廃止の要件とすべきと提案しています。 関連記事
歯科治療で突然のむくみ!? 「遺伝性血管性浮腫」の危険性と予防

评论

此博客中的热门博文

ほかにも消化器系の病気や糖尿病、腎臓病や肝臓病でも口臭がすることもある

子どもの歯に「フッ素」は効果があるのでしょうか?Part2

自分の歯が多く残っていると、健康寿命が2~3カ月長くなる