全国の歯科訪問診療サービスを集めた情報サイト高齢者の“口から食べる”を支えるために『おうちで歯科』サービス開始

 株式会社LIFULL(ライフル)(旧社名:株式会社ネクスト、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、在宅高齢者向けに自宅で歯科訪問診療・往診を行う歯科医院を集めたポータルサイト『おうちで歯科』のサービスを開始しました。歯科技工用技工機器

  『おうちで歯科』とは、ご高齢やお身体が不自由などの理由で、歯科医院に通う事が出来ない方が、おうち(自宅、入居中の施設など)で診療を行う歯科医院を探せるサービスです。歯科レントゲン

    近年、誤嚥性肺炎の増加などにより介護の現場等でも口腔ケアの重要性が認知されるようになってきました。高齢者の口腔ケアはお口からの病気予防だけではなく、重症化の抑制、全身の健康維持、健康寿命の延伸といったQOL(生活の質)向上のためにも必要です。

    現在、介護サービス受給者総数の約70%にあたる年間累計3,456万人(※)を含む、多くの高齢者が居宅サービスを利用していますが、一般的な介護サービス以外の情報を探すことは容易でなく、多くの方は「訪問歯科の存在」「口腔ケアの重要性」を知らないという現状です。

  LIFULLでは、自宅に来てくれる歯科医を必要としている方に、適切な情報を提供し、高齢者の“口から食べる”を支えたいという想いから、歯科訪問診療の情報サイトを立ち上げ、サービスを開始することにしました。

なお、本サービスは、新事業の立ち上げを目指すフィジビリティプロジェクトの中でスタートしています。コーポレートメッセージに掲げる「あらゆるLIFEを、FULLに。」の実現に向け、世の中の様々な不安・不満・不便を解消し、あらゆる人々の人生と暮らしをより豊かにするサービス開発・提供を行ってまいります。

评论

此博客中的热门博文

虫歯を塞いでしまう画期的歯磨きを日本人(ヤマガシ・カズエ)が発明?

歯科技工士が10年後には消える職業に挙げられる?

歯科診療所所長を逮捕 ホテルで準強制わいせつ疑い、岡山