下関の玄関口「シーモール」改装オープン 郊外型店舗に反転攻勢

 山口県下関市の商業施設「シーモール下関」が21日、リニューアルオープンした。同市の玄関口であるJR下関駅に隣接するシーモールは、大規模改装によって魅力をアップし、郊外型店舗からの顧客奪還を目指す。オープン前には、雨にもかかわらず、入り口に約5千人が列をつくった。 超音波スケーラー用チップ

 オープン前の記念式典で、運営する下関商業開発の吉田実社長や、前田晋太郎市長らがテープカットをして祝った。

 吉田氏は「第2の創業というスタート地点に立った。さまざまな世代が交流する拠点を目指したい」とあいさつした。前田氏も「中心市街地のにぎわいが増すことを期待する」と述べた。歯科研磨機

 リニューアルにあたっては、若い世代や家族連れの取り込みを狙った。「ちょっと先の未来」をテーマに、階ごとに特徴付けをしたという。

 生活雑貨が主だった1階には、フードコートを設けた。ハンバーガーやうどんなど8店舗、約500席を備える。ベビーカーや車いすでも立ち寄りやすいよう、動線やエレベーターの設計を工夫した。

 2階には、今回のリニューアルの目玉として、若者に人気のファッションブランド「H&M」が入った。山口県内と北九州市を含めた関門エリアで、初の出店となる。売り場面積1750平方メートルの1フロア構成で、主に若者向けの服飾品をそろえる。

 4階には室内遊園地を設けるなど、子供向け施設も充実させた。

 5階は「クリニックゾーン」とした。内科や整形外科、歯科など5診療科の医療機関に加え、調剤薬局を配置する。「年配の方が落ち着いて過ごせるサロンを目指す」(担当者)といい、5月以降、順次開業するという。

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