Science café@大阪大学歯学部附属病院vol.6 「一生、自分の歯で食べよう 〜今日から始める歯周病の予防と対策」

大阪大学21 世紀懐徳堂大阪大学歯学部附属病院大阪大学大学院歯学研究科が共催する「気軽におしゃべり」がコンセプトのサイエンスカフェです。毎回、話題提供者が様々な大学の研究についてお話します。専門的な知識なんていりません。必要なのは、好奇心と、ゆっくりおしゃべりを楽しむ気持ち。美味しい飲み物とお菓子をお供に、金曜日の夕方を一緒に楽しみましょう。超音波スケーラー用チップ

「一生、自分の歯で食べよう 今日から始める歯周病の予防と対策」

話題提供:村上伸也(大阪大学大学院歯学研究科教授) 歯科研磨機

歯周病は成人が歯を失う1番の原因に挙げられ「くちの生活習慣病」とも言われている病気です。残念ながら、日本の中高年者の8割以上の方が歯周病にかかっているといわれています。最近の研究から、歯周病が様々な全身の健康を脅かす可能性があることもわかってきました。一生、自分の歯で食事を楽しみ、体全体の健康を維持するためにも、普段から歯周病の予防治療に心を配ることが大切です。講座では「歯周病の原因」「歯周病と全身との関わり」「歯周病の治療法と予防法」に焦点を当てて、最新の情報を紹介します。

参加費:無料(ドリンク購入は各自)※サイエンスカフェ参加者は当日、CAFÉ de CRIÉで参加者限定特別セット400円(コーヒー/紅茶+焼き菓子)をご利用いただけます。


申込方法:WEBページもしくはFAXにて受け付けます。

评论

此博客中的热门博文

自分の歯が多く残っていると、健康寿命が2~3カ月長くなる

東大不合格が分かってすぐ仮面浪人を決意した

ほかにも消化器系の病気や糖尿病、腎臓病や肝臓病でも口臭がすることもある