歯科医が歯ブラシを薦めないのはなぜ?歯みがきの仕方は歯科衛生士に相談すべし

 そう、多くの人に知ってほしいのは、まず「歯科衛生士」という存在だ。

「歯みがきの仕方を教えてほしいという声が多かったのですが、もし私が患者さんからそのような相談をうけたら、1分以内に終わらせようと試みます(笑)。私のような短気な歯科医ばかりではないでしょうけれども、歯科医は多忙です。その代わり、歯科衛生士に相談してあなたにあった歯のケアをすべきです」(森氏)歯科電解研磨機

「私たち歯科衛生士は、患者さん自身が気付かない歯みがきのクセや、歯ぐきの健康についてアドバイスいたします。例えば、定期的に歯ぐきが腫れる人がいます。それは疲労が原因なのか、それとも女性ホルモンの影響で歯周病菌が活発になっているのか。またみがき残しがある場合は、適した道具を使っているのかなど、あなたのお口の担当者としてじっくりカウンセリングいたします」(光恵さん)歯面清掃用ハンドピース


 歯の治療は歯科医の仕事だが、健康を維持し病気を予防するのは歯科衛生士の仕事だ。そのため、良い歯科医院を探すなら、まず歯科衛生士が複数人在籍し、カウンセリングを行っているかに着目すべきだという。ただそのような「予防やケア」に力を入れているようなクリニックは、2030軒に1軒というレアさだという。

评论

此博客中的热门博文

虫歯を塞いでしまう画期的歯磨きを日本人(ヤマガシ・カズエ)が発明?

歯科技工士が10年後には消える職業に挙げられる?

歯科診療所所長を逮捕 ホテルで準強制わいせつ疑い、岡山