「眼にコンタクト27枚」の衝撃 原因や予防法は?専門医に聞いてみた

 SNS上では、「ありえない、違和感とかいうレベルじゃなくて、痛いと思う」など気がつかなかったことへの不思議さを訴える投稿のほか、「怖い」「つけっぱなしで寝ることあるけれど大丈夫?」などの不安の声も上がっています。

 筆者はコンタクトレンズを使っていないのでわからないのですが、確かに、「コンタクトがまぶたに入った」などの声を聞くことは少なくありません。そもそも、なぜコンタクトがずれるのか?危険はないのか?いろいろ疑問に思ったので、眼科の専門医に連絡をとり、聞いてみることにしました。歯科電解研磨機

コンタクト まぶたに入って大丈夫?

 答えてくださったのは、眼科専門医の諸星計(もろほしけい)さんです。

Q 今回話題になった症例を聞いて、どのように感じられましたか?
正直、27枚って本当だろうか?と驚きました。通常ならさすがに気づくはずなので、もともとコンタクトの異物感を上回るような、何らかの眼の病気による症状があったのかもしれません。歯面清掃用ハンドピース

Q 記事のようなことは、通常のコンタクトユーザーでも起こりうるでしょうか?
さすがに何年も、というケースは少ないと思いますが、私自身、コンタクトのフィッティング(レンズがぴったりあっているか)のチェックにこられた方を診察していた時に、上まぶたの裏にもう1枚コンタクトを見つけたことがあります。
その方はおそらく、コンタクトを外さずに寝てしまい、寝ている間にまぶたの裏にずれ、翌朝、外したと勘違いして新しいコンタクトをつけたのだと思います。

ハードのコンタクトレンズはズレたときにかなり痛みを伴うのですが、ソフトの場合は装着したときの異物感も減り、ズレても違和感につながりにくいと思われます。

评论

此博客中的热门博文

虫歯を塞いでしまう画期的歯磨きを日本人(ヤマガシ・カズエ)が発明?

歯科技工士が10年後には消える職業に挙げられる?

歯並び悪い人にオススメの虫歯予防法!