甘い物を食べた後に牛乳を飲むと虫歯予防になる?

意外な牛乳効果で虫歯予防

朝食時にコップ一杯の牛乳を飲むことによって歯垢の酸の量が減少させる事が出来、虫歯になるリスクが大きく減少するという研究結果が出たようです。
Toboom®HPセラミック材研磨用ポイントセット-HP0209D
20歳以上の方を集めてランダムに4つのグループに分け、1つ目のグループはシリアルを食べるだけ、2つ目のグループはシリアルを食べてから牛乳を飲む、3つ目のグループはシリアルを食べてからりんごジュースを飲む、4つ目のグループはシリアルを食べてから水を飲む、ということをしてもらった30分後で口内のpH値を計測ボトル付きスケーラー 。ちなみにこのシリアルは糖分を含む製品です。

1つ目と2つ目のグループは平均 5.83、4つ目のグループは6.02であったのに対して、2つ目のシリアルを食べて牛乳を飲むグループの平均は6.48で最も口腔内の酸の量が少なかったようです歯科用切削研磨セット
どうやら糖分を摂取すると虫歯菌に分解されて酸を発生させるのですが、牛乳にはそれを中和させる働きがあるようです。
”糖分のあるものを食べた後に牛乳を飲むと虫歯を防ぐのに効果的”ということが分かり、食べ物を口にする順番と虫歯には関係があるという事も分かりました歯科研磨機
研究によって牛乳を飲めば虫歯予防になるという事が分かりましたが、食後にしっかりと歯磨きするのが1番の虫歯予防なんですけどね。
尚、牛乳に含まれるタンパク質・カルシウム・リン等は体の抵抗力を高める働きもあるので、牛乳を飲んで細菌の働きを抑えるようにしましょう。
 関連記事
歯の健康を願う神社や寺院ってあるの?

评论

此博客中的热门博文

虫歯を塞いでしまう画期的歯磨きを日本人(ヤマガシ・カズエ)が発明?

歯科技工士が10年後には消える職業に挙げられる?

歯並び悪い人にオススメの虫歯予防法!