口の中からわかる」がんや心筋梗塞の予兆

近年、若くしてがんなどの大病を患ったなどというニュースを目にするようになった。がんは男性の4人に1人、女性の6人に1人の死亡原因になっているというデータ(国立がん研究センター調べ)があり、死亡率が跳ね上がるのは50代以降とされている。その理由は、日々できては退治しているがん細胞を、加齢や体調不良に伴う免疫力低下によって退治しきれなくなるからだ。
そんな大病に30代や40代で罹患(りかん)する人が増加傾向にあるボトル付きスケーラー 。こうした「いつの間にか大病」は避けられない宿命と思われがちだが、その兆候は事前に目に見えるところに現れている。『病気の9割を寄せつけない たった1つの習慣』の著者で歯学博士・鍼灸師・食品保健指導士の中城基雄氏が、大病を遠ざけるコツの一部を解説する。
口は臓器の状態を覗き見できる窓だった
COXO®歯科コードレス口腔内用照明装置MaxBiteDB-138
私は医大で西洋医学を学び、歯科医師として四半世紀以上のべ3万を超える人の口の中を診続けるかたわら、鍼灸師の国家資格を得るまで東洋医学を学んだことで、口の中と体内に深いつながりがあることを確信しました。

口が体の中で起きていることをあらわす大きな理由のひとつは「口がほぼ臓器」だということです。

口の中は歯だけが硬く、あとの頬やあごの内側、歯茎、舌といったすべての部位は、軟らかい粘膜と唾液に覆われています。つまり顔などと違って皮膚や皮下脂肪に覆われていないため、体の中で起きたことを知る手がかりである血管や血液の状態を、パッと「見る」だけで簡単に確認できるのです歯科手術用照明LEDライト 。しかも胃や腸といった消化器官の粘膜と地続きなので、臓器に生じた炎症をはじめとした不調の兆候も確認しやすいという特徴もあります。

パッと見てすぐわかるポイントを、いくつか挙げましょう。あなたは頬の内側を「ガリッ」とかんでしまったことはありませんか。その傷口が化膿して口内炎になるのは嫌なものですよね。いつもはなんともないのにかむとしたら、頬の粘膜に水分がたまってむくんでいるはずです。

むくむのは頬だけではありません。実は舌もむくみます。

お酒を飲むとむくむ、本当の理由とは?

鏡の前で、舌を出してみてください。

もし舌のふちがギザギザになっているとしたら、余分な体液がたまり、腫れて大きくなっている証拠です口腔内照明器 。舌がむくんでぶよぶよしていると、歯に少し当たっているだけで歯の跡がついてしまうのです。

むくみは、ご存じのように体内の水分が過剰になることで起こります。その原因は、水分代謝にかかわる腎臓の機能が低下しているからです。

腎臓は、血液中の老廃物など体に不要なものをろ過します。それを水分とともに尿として排出し、必要な水分や成分は再吸収してくれる臓器です。なんらかの原因で腎臓が弱ると、ろ過する機能が低下し体のどこかに余分な水分が残りっぱなしに。だから、むくむというわけです。

塩辛いものを食べたり水分を摂りすぎたりするとむくむと言われますが、それだけではむくみません。 もし塩分や水分を過剰に摂取したとしても、内臓の機能が正常なら、余分なものをろ過して捨てる腎臓の働きで尿とともに排出されるからです。お酒を飲んでむくむのは、アルコールを解毒する肝臓に過度な負担がかかって機能低下し、そのあおりを受けて腎臓の働きが弱っているからです。

むくみというと、まぶたのように皮膚が薄くて目立つ部位ほど気づきやすいですが、実際は血流の弱りがちなところからむくんでいきます。最近では、肺や胃腸、肝臓など、臓器自体がむくんでいるという方も少なくありません。実はこの内臓のむくみ、心臓の働きが弱って血流が乏しくなったことを示すサインでもあります。

「心臓が弱る」と聞くとなんだか怖そうですが、ご安心ください。よく運動する人は心臓が大きくなり、1回の拍動で出せる血液の量が多くなります。逆に、寝たきりになるなどして体を動かさなくなると、その状態に合わせて弱っていきます。つまり生活習慣によって強くも弱くもなるわけです。 関連記事
自分の歯にレンズ埋め、移植して視力復活

评论

此博客中的热门博文

虫歯を塞いでしまう画期的歯磨きを日本人(ヤマガシ・カズエ)が発明?

歯科技工士が10年後には消える職業に挙げられる?

歯科診療所所長を逮捕 ホテルで準強制わいせつ疑い、岡山