カリスマ歯科技工士の林直樹氏がテレビで特集される

ロサンゼルスを拠点に世界で活躍する歯科技工士

BS11 水曜プレミアム「マイスターの流儀 世界を翔る歯科技工士界のアーティスト」

なんと歯科技工士界のカリスマとして知られている林直樹氏が特集されます
彼は日本の歯科技工士学校を卒業して日本の大手ラボに就職
国内の賞を受賞などして業界の多くの方からの評価を得てその後渡米
そして現在では世界を舞台に講演やワークショップを行い、論文も多数掲載ボトル付きスケーラー

日本でも多く講演されていたので私自身参加させていただいた事も何度かありますし、国内の歯科雑誌での論文等も拝見させておりました。歯科用切削研磨セット この方はなんと言っても講演が上手い
人を引き付ける映像も素晴らしいですが『初めの掴みの言葉』も上手いです
今ではプロ顔負けの映像で圧倒するスタイルなんですが、以前はそんなに多用しておらず、それでも十分に惹きつける講演でした。
講演の上手さだけじゃなく当たり前ですが技術が素晴らしくて本当に理想的な歯科治療をされます
この方の仕事は芸術的だし、もはやファンタジーのような世界です。
とりあえずyoutubeにUPしてあったんで貼り付けておきます。
Woodpecker® 超音波スケーラー UDS-E(ボトル付き)
『初めっから運良く良い所に就職して審美補綴ばっかやってたんでしょ』って今の不遇を嘆くだけの歯科技工士の方も多くいるかと思いますが、しかしこの方は完全に『叩き上げ』でここまで上りつめましたスリーウェイシリンジ用 ノズル
初めっから審美補綴にいたどころか初めはデンチャー専門だったようで、1日に40床もひたすら研磨してたようです
そこから色々な事を学び、その後直訴してクラウン・ブリッジに転向して・・・
っとその後にも大変苦労されています
番組でも紹介されてましたが詳しくは永末書店から出版されている『ZERO vol.13 No.1 2014,Winter』の中のインタビューを是非御覧下さい。

あまり日本では陽の目を見ない歯科技工士という職業ですが、世界的にはもう少し評価が高いです。
歯科技工士の事を知らない方々に是非とも見ていただきたいですね。
関連記事
重曹でうがいをすれば虫歯予防と口臭予防になる

评论

此博客中的热门博文

ほかにも消化器系の病気や糖尿病、腎臓病や肝臓病でも口臭がすることもある

子どもの歯に「フッ素」は効果があるのでしょうか?Part2

自分の歯が多く残っていると、健康寿命が2~3カ月長くなる