乳歯は永久歯に生え変わるから虫歯になっても大丈夫?

どーせ生え変わるし乳歯の虫歯は放置?

永久歯よりも柔らかい乳歯はしっかりと歯磨きをしないとすぐに虫歯になってしまいます。ましてや進行しやすくとても厄介です。子供の幼少期の虫歯は親の責任ですから、しっかりと親が”仕上げ磨き”をしてあげましょうね。口腔内照明器

でも、ずっと乳歯のままではなく永久歯に生え変わりますよね?”生え変わる”わけで、歯が新しくなるわけだから虫歯のままで放置していても大丈夫なのでしょうか?
Toboom®HPセラミック材研磨用ポイントセット-HP0209D
答えはもちろん『ノー』です。幼少期に虫歯になってそのままにしていると、虫歯になりやすい口内環境になってしまいますアマルガムミキサー 。虫歯菌が口の中に定着してしまうと除去することが難しいので、その後の人生ずっと虫歯になりやすくなってしまうかも??

永久歯はいきなりポンって出来上がるわけではなく、乳歯の下で徐々に形成されます歯科用切削研磨セット 。その形成している最中に乳歯が虫歯になって、進行して歯髄にまで達してしまうと永久歯が形成不全を起こしてしまう可能性があります。
この永久歯の形成不全の影響により、もしエナメル質が形成不全だと、エナメル質が薄かったりして永久歯が虫歯になりやすくなってしまったり、歯の色もなんだか普通とは違ったりします。ちなみに永久歯の形成不全は必ずしも乳歯の虫歯が原因とは言えず、先天性の理由もある場合もあります。

『三つ子の魂百まで』と言いますか、やっぱり幼少期から歯のメンテナンスをしっかりしている子は習慣になっているので大人になってもずっと口腔内を綺麗にしていくと思います。逆に幼少期に虫歯の人は、その後も口腔内が汚いという印象があります。
私事ですが、筆者自身も人の親です。しっかりと歯磨きの教育をしていかなくてもいけませんね。

関連記事
虫歯が痛い時にやってはいけないコト

评论

此博客中的热门博文

虫歯を塞いでしまう画期的歯磨きを日本人(ヤマガシ・カズエ)が発明?

歯科技工士が10年後には消える職業に挙げられる?

歯科診療所所長を逮捕 ホテルで準強制わいせつ疑い、岡山